柿澤 哲次 自己紹介へ

東京でゼロエネルギー住宅の取組み発表を行いました。

2018/04/24(火) 社長ブログ

幸福の城を創造する、エス・エイチ・スペースの柿澤です。

少々堅いお話となりますが、当社は大手ハウスメーカーにも負けない、技術力とその証を誰にでもわかり易くするために、ある取り組みを行なっております。

それは、地域の工務店仲間や取引業者さんと連携を行い、高性能な住宅を設計、施工しております。

具体的に言いますと、地域における木造住宅の生産体制を強化し、環境負荷の低減をはかる為に、資材の供給や設計、施工などにおいて地域の会社と連携をはかり、省エネルギー性能や耐久性に優れた木造住宅を創造しているのであります。
こうした活動を、地域の工務店さんと共に、情報共有や学びをする為に様々な活動を行っております。

その活動は通常、埼玉西部地区の工務店さんと連携し、行っているのですが、この度、
当社の取り組みを東京西地区で発表してほしいとのお声がかかりましたので若輩者ながら、当社のゼロエネルギー住宅への取り組みの発表をしてまいりました。
諸先輩が大勢いらっしゃる中で、大変恐縮ではありましたが当社は兼ねてよりゼロエネルギー住宅や断熱性能、及び省エネへの取り組みについて、長年勉強を重ね、実績も作り上げて来ましたので、少しでも他社さんのお役になればと思い包み隠さず、発表してまいりました。

当日の参加者は約50名位でしたので、近い距離で色々とお話する事が出来ました。
発表後は、様々な会社さんから沢山の質問を頂戴しました。
皆さんとても熱心でした。

それだけ、皆さんが良い住宅を提供したい!という事であると思います。

普段は、共に活動をしていない会社さん達ですが、地域の工務店同志が、こうして住宅性能や省エネルギー性を実現する為にノウハウを共有する事は、とても有意義であると思います。 

発表していて、私自身も改めて自覚する事もあり、改めて勉強になった次第です。

当社の創造する住まいは、毎日がワクワクするような楽しい空間を創造する事でありますが。

前提にある根本の住まいづくりは、確実に安心出来る事であり、それについて、証明出来るものであります。

今後も、このような会の運営と活動を通じて、より多くを学び、住まいづくりに活かしていきたいと思います!

ご拝聴、ありがとうございました!!

感謝

柿澤 哲次