スタッフブログ

斎木 寛 自己紹介へ

さいたま市 注文住宅 新築工事始まりました。

2021/01/18(月) 現場ブログ

こんにちは、工事部の斎木です。

今年1棟目の現場、さいたま市T様邸の工事が始まりました。

 

建物の配置を出し、高さ確認してから土を掘り下地を

作っていきます。

途中建物の中心辺りに、地鎮祭で預かった鎮め物を埋め

あらためて工事の安全と無事を祈願しながら埋め戻しておきました。

下地を整えたら砕石を入れ、しっかりと締め固めてから防湿シートを

敷き一段落。

年末という事もあって、長く鉄筋をさらして錆びさせない様に、

明けてから鉄筋を組む事にしました。

 

年明けてから鉄筋を組み上げて、基礎の骨組を造りました。

太さや間隔、継手の補強をチェックして保険の検査を受け

合格となりました。

鉄筋まわりのコンクリートが入る空間の寸法もしっかりと

確認し基準をクリア!

 

まずは、ベースとなる耐圧盤のコンクリートを入れ込み

表面をコテで均一して、一度目のコンクリート工事完了。

 

乾いて固まった所で立上りの枠を組み、土台の乗る部分の

コンクリートを打設準備。

あとはコンクリートを流し込み、養生期間を充分に取って

基礎の完成となります。

 

T様、着々と建物が出来てくる所を楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SH-Space 公式LINEページ

SH-SpaceのLINE@アカウントが出来ました。

友だち追加でSH-Spaceのイベントのお知らせなど様々な情報を受け取ることができます。
友だち登録よろしくお願いします!

スマホの方はこちらのボタンをクリックで友だち追加ができます! 
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。

 

記事一覧|2021年01月

ページトップへ