柿澤 哲次 自己紹介へ

社員旅行に行きました!

2017/04/19(水) 社長ブログ

幸福の城を創造する、エスエイチスペースの柿澤です。

先月、久々に勉強を兼ねて社員旅行へ行って参りました。

勉強は、窓サッシの製造過程の見学と観光を兼ねた江戸時代の建築の見聞ですあります!

場所は、石川県金沢市!  私は初「金沢」であります。

金沢は戦時下に空襲を受けなかったとの事で街並みに昭和、大正時代の風情が

とても残っています。 情緒のある街並みです。

まずは、定番の兼六園へ

朝一の見学なので、景色をゆっくり眺められました。

この噴水は江戸初期につくられたもので

地盤の高低差を活かした天然の噴水であります。

この兼六園に引かれている水が、金沢の城下町に水を供給していたとの事です。

近代都市だったことが伺えます。流石、加賀百万石のです。

続いて金沢城へ

お堀と門が壮大ですね!   威厳があります。

 

そして、城内には、8寸角で建築された、今でいうと執務室のような建物があります。

闘いの際は、ここが要塞のような機能をはたす目的もあったようです。

とにかく、広い空間です。 昔の人はコンピュータ無しで

よくこに規模の建築物をつくったものです。

 これが、構造の復元モデルです。

凄いですねー

金沢城を堪能し、夜は金沢名物のを食べに小料理屋へ

夜の街並みも風情があります。

 

 料理の写真を撮ろうと思いましたが、食べるのに夢中になり

忘れました。     翌日は、忍者寺というからくり屋敷の見学へ

その時の見聞は又、後日!

あっという間の2日間でした。 なかなか皆で出かける事はないので、

仕事から離れてゆっくりと観光しながら地の食事を楽しむ事ができとても、有益でした。

共にしごとをする仲間とこうした時間を共有できる事は幸せな事であります。

  次回は、温泉にでも行きたいものです!!

 

                         感謝       柿澤 哲次