柿澤 哲次 自己紹介へ

高性能住宅を建築する為の地域工務店との連携について

2017/01/27(金) 社長ブログ

世界に一つだけの「幸福の城」を創造する、エス・エイチ・スペースの柿澤です。 

先日、当社が参画している国土交通省との連携事業である「住宅研究会」の新春情報交換会に参加してきました。

これは、中小工務店や原木供給者、製材事業者、建材流通事業者等の関連事業者が連携体制を構築し、この地域における木造住宅の品質を

・資材供給⇒設計⇒施工と一貫して強化し、省エネルギー性能や耐久性能に優れた建築物を実現する事を目的としております。  

一般的には近隣競合である他社の工務店とのつながりは持たないのがこの業界(建築業界)でありますが、当社が入会している工務店の方々とは、市場が同じ商圏でありながらも、こうした良質な木造住宅を実現する為に情報を交換し合い、互いに切磋琢磨しているのであります。 

要するに、「自分の会社だけ良ければいい!」という集団ではないのであります。

主に当社はこの活動を通じ、ゼロ・エネルギー住宅の訴求に力を注いでいます。

当社は、年間何百棟・何千棟も住宅を供給している訳ではありません。

一棟一棟、丹念に打ち合わせをおこない設計から建築までの一貫したプロデュースをおこなっております。

ですから、数の勝負やメリットを追求していません。 しかしながら、数が多いからこその経験値のアップ、ケーススタディーの多さとなり、如いては良い提案となるのも事実であります。

よって当社は、全国の優秀な工務店や住宅建築会社の方々からの直接の学びを得て、ゼロ・エネルギー住宅への取組みを行っております。 来月も、国土交通省から認定を受けたゼロ・エネルギー住宅がいよいよ着工となります。  

最新の情報を多方面からキャッチし、当社の”住まいづくり”に反映させるのであります。

そして・・・ 

みなさんと楽しく懇親会を行いました。  来年度も、この住宅研究会での取り組みを通じて、高品質の住宅を皆さまへご提案してゆきます。  また、ZEHやゼロ・エネルギー住宅をご検討の方、どうぞお気軽にご相談ください。 ”SHーCAFE”で詳しくご相談承ります!

                                       感謝  柿澤 哲次

 

1ページ (全2ページ中)