柿澤 哲次 自己紹介へ

マンションの配管メンテナンス

2019/04/19(金) 社長ブログ

楽しい住まいを創造する、エスエイチスペースの柿沢です。 

当社は、戸建注文住宅の設計・施工を主として事業展開をしておりますが、お客様からのご紹介でマンションのリノベーションをお受けする事もあります。 

マンションリノベーションに特化した業者さんも多いですが、その施工の品質管理についてはなかなか一般の方だとわかり辛いかと思います。 工事費用は安い方がいいのは当然であると思います。だからといって工事のクオリティーがいい加減でしたら困りますよね。

「安物買いの銭失い」という事になります。

 

先日都内某所にて数年前ご紹介で当社にてお世話様せていただきました、マンションリノベーションのお客様から

マンション共有部分の、排水の流れの悪さについての相談をいただきました。 

事象で言うと、お風呂やシャワーを使用すると排水の流れが悪くなってしまうというお困り事であります。

酷くなると、ユニットバス内の洗い場から外へ水が溢れてしまうとのことでした。 

専有部分の配管に問題はないため、共有部分の配管に何か原因がないか、お調べいたしました。

普段は、なかなか入らないマンションの共有部分の配管スペース内であります。

まるで、洞窟のようです(笑)

原因も判明し配管のルートの是正をすることで、改善することができました。

普段見えない部分がどのような作りになっているかという事は、とても重要であると思います。

これは戸建でもマンションでも同じであります。

見えなくなる部分であるからこそ、品質管理をどのような方法で行うべきか塾考すべきだと思います。

戸建以上にマンション建築は、より多くの人々が関与します。

ですから、より関わる一人一人の誠実さが問われますよね。

戸建と違い、マンションは見えなくなる部分が多いです。

単なる見た目だけや、設備の交換だけではないリノベーションも大切です! 

近年、中古マンションをリノベーションして住まう方が増えておりますが

こうした見えなくなる部分のメンテナンスについても十分留意して、

長ーく、安心して住めると幸せですね。

 

排水問題がクリアできて、私共も安心しました!

ホームドクターとして、長いおつきあいが出来ればと思います。

                 感謝

                 柿沢 哲次

 

 

SH-Space 公式LINEページ

SH-SpaceのLINE@アカウントが出来ました。

友だち追加でSH-Spaceのイベントのお知らせなど様々な情報を受け取ることができます。
友だち登録よろしくお願いします!

スマホの方はこちらのボタンをクリックで友だち追加ができます! 
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。