スタッフブログ

小さなトイレ博士さんの話に感動!

柿澤 哲次 自己紹介へ
2019/09/24(火) 社長ブログ

楽しい住まいを創造する、エスエイチスペースの柿澤です。

先日とても素敵な時間を、建主さんとメーカーさんより頂戴しましたので、ブログに書かせて頂きます。

建主さんとは設計の詳細プランがおおよそ決まりましたら、設備や建材に実際に触れられるメーカーのショウルームへ一緒に行き打合せをします。

この時をこれから建築される建主さん達は、とても楽しみにされています。 

今回、お話させて頂く建主さんご夫妻も大変楽しみにされておりました。

が、一番楽しみにしてくれていたのが息子さんなんです(笑)

息子さんは、小さい頃からトイレ等の衛生機器にとても関心を寄せられていて、絵本を見るが如くに、トイレのカタログをご覧になっていたようです。

そして5年前にパナソニック製のアラウーノというタンクの無いトイレに触れる機会があり、その感動から息子さんのイメージでこのトイレの絵を描かれました。 その絵がある御縁により、なんとアラウーノの開発担当者の目にとまったのです。

まだ5歳くらいの子供が描いた、アラウーノの彩豊かに描かれている絵にその担当者は感動され、息子さんの為にアラウーノ本体の素材で製作した、オリジナルのネームプレートに息子さんのフルネームを入れて、パナソニックの担当部署のある大阪からなんと、贈呈されたのであります。 そのプレートがこれです!

とても、綺麗に出来ていますでしょう!

当時この担当者から郵送された御手紙とそのオリジナルプレートにご家族はとても感動し、思い出の品として大切に保管されていました。

そして5年の歳月が流れ、この建主さんとのご縁により、当社が建物をプロデュースする事なりました。

建物プランも決まり、いよいよご新築のトイレ設備を何にするかの検討段階となりました。

そんな経緯から、建主さんご家族へのサプライズ!が・・・

当時の担当者さんが、なんと建主さんと打合せしているパナソニックの立川ショウルームへ、ご家族に会いに、大阪の本社から休みの日にお見えになられてたのです。

もちろん、ご家族には内緒にしてました。

私とショウルームの打合せ中に、開発者であるパナソニック株式会社の水廻りのサニタリー企画開発部長の酒井さんが突然登場です! ご家族、ビックリ(笑)&感動!!

息子さんに、新型アラウーノの説明を開発責任者である酒井さん自らがご説明 !

プロである私も知らないような、マニアックな商品情報についての質問を息子さんが行い、酒井さんより直接回答をいただきました。  

短時間の触れ合いではありましたが、5年の月日を経ての出会い!

ちょっとしたご縁から、こうして再びこのような形でお会いできる機会ができたのです。 まさに、一期一会ですね!!

私達も、とても晴れやかな、気持ちの良い時間を過ごす事ができました。

大企業であるパナソニックさんが、こうした対応をされ、息子さんやご家族と触れ合う機会を設ける姿勢にも感服しました。

最後は、皆さんで記念撮影!

私達がプロデュースする、建主さんの住まいにアラウーノがどのような形で設置されるか楽しみですね。

心が通う気持ちの良い時間に、感謝です!!

素敵な時間を、ありがとうございました!!

感謝

 

柿澤 哲次

 

 

 

 

記事一覧|2019年9月

ページトップへ