スタッフブログ

柿澤 哲次 自己紹介へ

お宅訪問にて〜夏休みの宿題、観させて頂きました!

2020/09/01(火) 社長ブログ

楽しい住まいを創造する、エスエイチスペースの柿澤です。

先日、お引き渡しさせていただきましたハウスオーナー様へお伺いさせていただいた際、

お子さんの夏休みの自由研究の完成物を拝見させていただきました!

とても素晴らしく、面白い内容でしたので是非、みなさんに知ってもらいたく

報告させていただきます。

研究のテーマは、「車」です! 

私の大好きな、、、というよりライフワークですが

その「車」についての研究を、様々な資料やデータをもとに構成されていて

とても楽しく読み応えのあるものになっているんです。 

 

例えば、世界の地域毎に人気のある日本車の発表や、OEMについての詳細など!!

大人でも、OEMと聞いても判らなかったりしますよね?

それをとてもわかり易く説明されているんです。 

少しだけ、お母様にご承諾いただき

撮影したので、ご覧いただいちゃいます!!

ご覧ください、各自動車メーカーのロゴが、ちゃんと一社ずつ手書きで記載されているんです!

切り貼りでない点も感動しますよね!

そしてこれが、各地域毎の人気の日本車のページです!

こんな形で、丁寧に写真と文章で構成されているです。

その地域の文化的な特徴や風土を織り交ぜながら、人気車について書かれていて

とても分かり易く、楽しいんです!

 小学生である、お子さんが仕上げた研究課題ですが、クオリティーは

とても高いです!!   

純粋にHくんが、車について「知りたい!、学びたい!」

そして丁寧に調べて、自身の好奇心に基づき、同じく丁寧に纏めたからであると

感じました。  

私が偉そうに研究課題を評価する立場では無いのですが、

前述のような「素直な心」が探究心や好奇心を抱き、

そして「調べる」、「まとめる」、「伝える」と行った

実現する行動を「素直な姿勢」で行なっているからだと思うのです。

これは私たちの「住まいづくり」に対する姿勢や、仕事の仕方も同じなんです。

「良い家に住みたい!」や「ワクワクする空間を作りたい!」等々に

本当に家や空間づくりが好きで、その為に必要な知識や技術を調べ、学び

仕事のシーンにて実現、実行していく。 この繰り返しが、とても大切なのです。

Hくんの研究課題を読ませてもらい、改めて教えていただきました!

小学生なのに、すごい!  おじさんが十分な学びをいただきました。

素晴らしい、ご子息に感服です!!

 

柿澤 哲次

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧|2020年9月

ページトップへ