スタッフブログ

柿澤 哲次 自己紹介へ

本棚作りました!

2020/09/23(水) 社長ブログ

楽しい住まいを創造する

エス・エイチ・スペースの柿澤です。

当社は、建物だけではなく、家具から雑貨までインテリアのトータル提案をさせていただきます。

 

造作のオリジナルの洗面台やカウンターなども、製作することがあります。

「造作!」と聞くと、オリジナルですから世界に一つだけの

拘りの逸品が出来る訳ですが、どうしてもコストは発生します。

そのコストと望む形のバランスを踏まえて、

①造作を進めるか

②既製品をカスタマイズするか

③既製品を上手くコーディネートして使用するか

以上、3パターンを軸に打ち合わせさせていただきます。

 

例えば

【ご相談内容】本を大量に所有されているお施主様より

現在ある棚に本や書類が収まり切らず

今後の事を踏まえても不便なので

解決したいとのご依頼でした。 

 

こうしたケースは、壁や天井に直接固定して、強度を保てるように

造作した本棚をお薦めいたします。 

造作なので空間を無駄なく棚にし、且つ既存の照明スイッチや

コンセント位置を考慮して設置できます。

 

また本棚の背が高いと、地震の際に転倒するリクスも増えますので

棚は固定できている方が安全です。

 

よって、既存の本棚を見つけるより、壁や天井に固定し

空間を有効に活用できる本棚のご提案となりました。

 

そして、いざ着工です。

当社施工の建物では無く、建物の作りが詳細に把握できなため、

念入りに下地の位置や、本棚を支える枠材の設置箇所を決めます。

 

設置前の写真がこちら・・・

念入りの養生を行い・・・

当社の注文住宅の大工さんが、下地から本棚の造作工事を開始です!

軽やかな足取りで、造作工事!

 

そして2日間かけて、完成したのがこちら!

カラーは、お部屋のカーペットや壁に合わせて白基調に

棚は、用途に合わせて高さを変えられるよう可動式に、

棚の奥行きは、収納予定の書類や本のサイズを鑑みて施主さんと決めました。

スッキリです!!

 

このような納まりは、造作しないと不可能です

お施主様には、とても喜んで頂けました!

 

造作は、コスト的に安くできる訳ではありません。

どうしたって工場で大量生産する方が、コストは安くできます。

しかし大量生産品は、平均的なアイテムとなり易いです。

サイズだったり、仕様だったり・・

 

コストをかければ必ず良いモノ、便利なモノが出来るわけでは無いですが

今回のようなケースは、造作が最適と思いご提案し実現しました。

 

「住まいづくり」は、多岐な点について打ち合わせを行います。

出来るかぎりご要望に叶う、そして住んでからも「よかった!」と

感じられる「住まいづくり」をお施主様と共にしていきたいと思います!

 

感謝

柿澤 哲次

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧|2020年9月

ページトップへ