柿澤 哲次 自己紹介へ

薪ストーブ始めました

2020/12/23(水) 社長ブログ

楽しい住まいを創造するエスエイチスペースの柿澤です。

 

すっかり寒くなりましたね。

朝、霜が落ちてます。

そうなると、いよいよ薪ストーブの開始です!  

火起こしの基本を忠実に行い、準備万端。

薪の組み方で、火の起き方は変わり

丁寧に火起こしを行う事で、いくら頑丈に出来ている

薪ストーブとはいえ、耐久度は変わります。

 

タフな構造になってはいますが、乱暴に使えば相応な

結果が待っています。

「車」と同じで、丁寧に使用する事で永く使用したいものですね。

久しく使用していないので、炉底に炭が少ない。ここを平らにならします。

せっかくなので、サツマイモも用意して食べようかと

縁石

遠赤外線で作る、お芋は美味しいものです。

ゆっくり火起こし、「炎」には、表情があるんですよね。

海に行った際の「波」と同じで、毎回違うせいか

じーっと 見入ってしまいますし、目が安らぎます。

炭の絨毯で、ベストな状態へ

薪ストーブがこの状態になると、部屋の無垢床は床暖房をしているかのように

柔らかな暖かさになります。 

手間はかかりますが他には変えられない「暖かさ」があります。

便利な物も大事ですが、便利でない物=時間がかかり、手間がかかる事も

「自然」を感じると 大切な時間になります。

薪ストーブライフ、やっぱり

おススメですね!

 

感謝

柿澤 哲次

 

 

 

 

 

SH-Space 公式LINEページ

SH-SpaceのLINE@アカウントが出来ました。

友だち追加でSH-Spaceのイベントのお知らせなど様々な情報を受け取ることができます。
友だち登録よろしくお願いします!

スマホの方はこちらのボタンをクリックで友だち追加ができます! 
※LINEアプリをインストールしている事をご確認下さい。