柿澤 哲次 自己紹介へ

ゼロエネルギー住宅とは? 

2016/10/14(金) 社長ブログ

「毎日が、ワクワクする空間」を地震に強い構造と健康住宅仕様で創造する、エス・エイチ・スペースの柿澤です。

今回は、ゼロエネルギーハウスについてお話ししたいと思います。 一般的には、ゼロエネルギー住宅・ZEHなどと言われております。

地球温暖化ガスの排出量の削減が世界的な課題となっており、国内においても住宅の省エネルギー化は最重要課題のひとつとして位置付けられていますが、個人の住宅もより快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率設備により、出来る限りの省エネに努める事が求められています。

そして省エネに努めながら、太陽光発電などのエネルギーを創る事で、1年間で消費する住宅のエネルギー量を概ねゼロ以下にする住宅をZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)と言うのであります。 

それでは、消費する住宅のエネルギー量を概ねゼロ以下にするには、どうすればいいのでしょうか?  

それには、以下の取組みを住宅において実現する事であります。

■エネルギーを極力必要としない「夏涼しくて、冬暖かい高断熱の住宅」にする事

■エネルギーを上手に使う為に「冷暖房」・「換気」・「照明」・「給湯」に必要なエネルギー消費を削減出来る設備にする事

■太陽光発電システム等を搭載する事で、自宅でエネルギーを創る

以上の3項目を実現する事で、年間で消費する住宅のエネルギー量を正味で概ねゼロ以下にする事が可能となります。

一言でいえば、「使う電気」<「創る電気」 

⇒自宅で発電する電力量が、消費するエネルギー収支をゼロ 又は、上回る住まいにする事なのであります。

当社は、建主さまと「人生を愉しむ空間」をコンセプトに住まいづくりをおこなっておりますが、省エネ住宅にする事ででランニングコストを抑える住まいづくりのご提案も携行しながらおこなっております。 先月お引渡しさせていただきました住宅は、国からゼロエネルギー住宅にする為の補助金が交付される、言わば「政府認定のゼロエネルギー住宅」であります。 また、公的証明書である「BELS」という評価証明も正式に受領しております。 次回のブログでは、よりゼロエネルギー住宅について詳しくお伝えさせて頂きたいと思います!                      感謝   柿澤 哲次