柿澤 哲次 自己紹介へ

着工前ミィーティングをしました!

2017/02/13(月) 社長ブログ

幸福の住まいを創造する、エス・エイチ・スペースの柿澤です。

当社は、建主さまの工事が本格的に始まる前に、一棟一棟、業者さんに当社へ御集り頂き、着工前のミィーティングを開催しています。

平日の夕方に開催するので、皆さん一仕事終わらせた後なので、疲れている時間なのですが、そこは意思統一の場として、創業以来続けているのであります。

ミィーティングの内容は、建主さまの「住まいへのおもい」や当社とのご縁に至るまでのスト―リーについて、私からお話させて頂きます。 業者さんは、数ある現場の「ひとつの仕事」なのですが、建主さまにとっては「ONLY ONEの住まいづくり」であります。

当然の事なのですが、この当然の心理を現場で仕事していると、忘れ勝ちになるのが実状であります。

建主さまを思い・・・元請けである当社のおもい・・・そして、その思いを実際に現場で建築を行う協力業者さんへ伝承して行くのであります。   その他にも、現場の注意点やルールなど、お話ししたい事は盛り沢山です。  一般的には、全業者さん集めて年数回、経営や運営についての指針発表を行う会社が多いのですが、当社としますと、今の一棟毎に開催するスタイルにこだわっております。 漠然と大きな話をするよりも、小規模で一棟一棟について開催した方が、より近い密にできると思うからであります。 

住宅は、多種多様な方々が関わって完成します。 その人数は、延べで40人以上にもなります。 であるからこそ、私たち建築を請け負う元請けの立場である以上、正確な情報を適時に正確に伝えていく事が大切とおもうのであります。

これから、基礎工事がはじまり随時工事が進んでいきます。

理想の住まいづくりが、現場で進捗してい行くのが、とても楽しみです。

業者の皆さま、いつも いつも 有難うございます。

安全監理に努めながら、安全に建築が進んでいくの願うばかりです!

最後まで、お読みいただき有難うございました。

                    感謝   柿澤 哲次 

1ページ (全2ページ中)